【タイトル】

2年生活科

【本文】

4月20日(月) 2年生活科  2年生は生活科の学習の一環として、野菜を育てます。 子供たち一人一苗を育てる予定で、前の時間までにどんな野菜を育てたいか考えました。  今日は、地域の農家の方をゲストティーチャーとしてお迎えして、野菜の旬についてや野菜を育てるポイントについて教えていただきました。これからの季節は夏の野菜を植えることが適していることや、水やりの量やタイミングについて学びました。また、野菜を育てる上で大切なことは、足音を聞かせることであると学びました。足音を聞かせるほどよく野菜を観察し、声をかけて、愛情をかけて育てることが大切なことだとわかりました。  今後は自分の希望の野菜を決めて、一人一鉢に苗を植え付けて育てます。


【添付ファイル】

IMG_3901.JPG

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。