カテゴリ:3年生
3年生 算数 長さ

本日、算数の長さの勉強で学校の近くを歩きました。

目的は、「1キロメートルは実際に歩くとどの程度なのか」を体感することです。

 

そして学校の東門を出発し、北に向かった後は二中に差し掛かったところで右折し、東大和病院の前の交差点、南街交番前の交差点、学校の南側の交差点をそれぞれ右折し、ぐるりと回って戻ってきました。

道中も子供たちは「今何メートルかな?」「もう半分は歩いたんじゃないの?」など言葉は交わしながらも、前後左右に注意を向け歩くことができました。

 

東門前にたどり着いた時、教員で測っていた道のりはなんとぴったり1000メートルでした!

歩いた時間は14分30秒。

子供たちの感想は「思ったより長かった」「予想通りだった」「思ったより短かった」と三者三様でした。

自分たちの帰り道は、だいたい何キロメートルなのか。今日の勉強を機に意識してみると楽しそうですね。

公開日:2023年09月06日 16:00:00
更新日:2023年09月06日 17:10:34