二小の子供たち

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年生
5年生 着衣泳

5年生は着衣泳を実施しました。

 

 

夏休みは水の事故が増えます。

 

もしもの時のために、服を着たまま水中で動くことの大変さを実感します。

 

 

 

服を着ていると、泳ぐのも大変です。

 

 

服を着ていると、浮くのも難しいです。

 

助けを呼ぶために、まずは30秒間浮けるようにする練習をしました。

 

 

夏休みは、プールや川、海などで遊ぶ機会があるかもしれません。

 

ここで今一度、水の怖さが理解できたと思います。また、危険を回避する方法も学びました。

 

安全に気を付けて、楽しい夏休みにしましょう。

公開日:2022年07月19日 11:00:00
更新日:2022年07月19日 16:05:53

カテゴリ:5年生
校内研究授業 5年3組

5月25日、5年3組で校内研究の研究授業を行いました。

 

国語の「書くこと」についての授業で、下級生におすすめの本の紹介文を書きます。

 

 

児童同士で、下書きを見せ合い、さらに良い文章にするための話し合いをしました。

 

 

話し合いでは、たくさんの意見を交流しました。

 

タブレットPCを使い、文章の良いところや修正点について話し合いました。

 

次の時間で、清書をします。

 

出来上がった作品は、下級生のクラスに掲示される予定です。

公開日:2022年05月25日 17:00:00
更新日:2022年05月26日 08:13:48

カテゴリ:5年生
5年生 理科

5年生の理科「植物の発芽と成長」の学習の一場面です。

 

 

発芽前の種子と、発芽後の子葉にヨウ素液をつけ、反応を観察します。

 

結果から、どのような考えが妥当か、自分の考えをノートに書きました。

 

次回は、個人が考察したことを交流していく予定です。

公開日:2022年05月25日 12:00:00

カテゴリ:5年生
5年 フィールドワーク

5年生はフィールドワークで狭山緑地に行きました。

学校から狭山緑地までは歩いて30分ほどの距離です。

気温25°を超える暑さの中でしたが、しっかり整列して歩くことができました。

 

 

郷土博物館に到着し、館長の坂本さんからフィールドワークについての説明を聞きました。

森の中の植物などを探してビンゴを完成させるネイチャーゲームに挑戦します。

 

 

 

 

グループごとに森の中に入り、地図を頼りにミッションに挑戦していきます。

ここでもグループごとにしっかり行動することができました。

 

 

 

全グループがビンゴを完成させることができました。

フィールドワークを通して、植物の生態や自然の仕組みを楽しみながら学ぶことができました。

 

暑い中、みんながんばりました。

公開日:2022年04月22日 17:00:00

カテゴリ:5年生
5年生 総合

12月17日(金)、総合的な学習の時間で「プラモデルを題材に持続可能なものづくり」を学びました。

プラモデルを作成した後に、バーチャル工場見学をし、プラモデルができるまでの工程を学習しました。

 

プラモデル作りに関わる人々の努力や仕事に対する意識、消費者への配慮、環境問題への取組などについて学びました。

 

〇プラモデルを作っている様子

 

 

〇完成したプラモデル

 

 

楽しみながら学びを深めることができた、貴重な時間となりました。

公開日:2021年12月17日 18:00:00
更新日:2021年12月20日 13:54:59

カテゴリ:5年生
5年生 社会科見学

12月3日(金)に、社会科見学に行ってきました。

東秩父村和紙の里では、紙漉き体験を行ったり昔の道具を実際に見たりしてきました。

良い天気の下、クラスごとにおいしいお弁当を食べました。

埼玉県平和資料館では、最後の空襲を受けた熊谷の様子について話を伺ったり映画を見たりしました。

平和について考える良い機会になりました。

 

 

 

 

 

公開日:2021年12月06日 16:00:00

カテゴリ:5年生
5年生 フィールドワーク

本日、狭山緑地でフィールドワーク「テ・テ・ポト」を行いました。

郷土博物館の坂本館長に木の階層構造や狭山緑地の自然について教えていただいた後、班でネイチャービンゴを楽しみながらゴールを目指しました。

耳を澄ますとどんぐりが落ちる時の「テ・テ・ポト」の音も楽しむことができました。

久しぶりに狭山緑地で活動をすることができ、みんな楽しそうでした。

坂本さん、ありがとうございました。

 

 

公開日:2021年10月27日 17:00:00

カテゴリ:5年生
5年生 オリパラ体験「ボッチャ」

7月9日(金)、5・6校時に総合でパラリンピック競技の「ボッチャ体験」を行いました。

各クラス30分ずつ、講師の先生方に教えていただきました。

ボッチャのルールをわかりやすく教えていただき、早速みんなでゲームをしました。

うまくボール近づけられたり狙ったところにボールが行ったりすると自然と拍手が沸き起こるなど

みんなで楽しくボッチャを体験することができました。

 

 

 

 

講師の皆様、ありがとうございました。

公開日:2021年07月12日 18:00:00

カテゴリ:5年生
5年 研究授業「国語 調べたことを正確に報告しよう」

今年度、本校では、国語の「書くこと」を校内研究に位置付けて、研究を進めています。

 

今日は1回目の研究授業として、5年3組の授業を全教員が参観しました。

 

「みんなが過ごしやすい学校」について、提案を書くために、校内の施設・設備についた調べたことをもとに報告文を書いています。

 

 

今日は、報告文を書く前段として、組み立てメモを作成しました。調べたことをもとに、一人一人が友達と交流しながらメモを書き上げていました。

公開日:2021年06月28日 19:00:00

カテゴリ:5年生
5年生 総合「パラリンピックを調べよう」

5年生は、1人1台コンピュータを使って、パラリンピックについて調べています。

 

 

調べたい競技ごとにグループを作り、役割分担をして、クラスのみんなへの発表に向けて頑張っています。

公開日:2021年05月18日 16:00:00
更新日:2021年05月18日 17:51:56