-
カテゴリ:5年生
5年2組 -
特別の教科 道徳 の授業の様子です。
教材「どうすればいいんだ」(出典:東京書籍「新編 新しい道徳5」)を使って、学習を行いました。誰に対しても差別をしたり偏見をもったりすることなく、公正公平にすることの大切さを学びました。公開日:2025年06月06日 19:00:00
-
カテゴリ:5年生
5年生 -
家庭科「ゆでて食べよう」の単元で、じゃがいもとほうれん草を使ってゆでる調理実習を行いました。じゃがいもの皮をむいたり、芽を取り除いたりする作業は簡単ではありませんが、指を切らないように気を付けて行いました。青菜とじゃがいもをゆでて、加熱前と加熱後の食材の色や硬さの違いについて観察し、その違いに気付きました。
赤城移動教室に向けて、貴重な経験を積みました。公開日:2025年05月13日 17:00:00
-
カテゴリ:5年生
5年生 算数少人数 -
算数の授業の様子です。
伴って変わる2つの数量の関係に着目し、その関係を□や△で用いた式で表すことをねらいに、学習に取り組みました。「比例って何だっけ?」と振り返りながら学習に取り組んだり、2つの数量の変化に気付いた児童が、皆に積極的に発言したりする姿が見られました。
1時間の学習の流れが一目で分かる美しい板書です。公開日:2025年05月12日 12:00:00
-
カテゴリ:5年生
5年1組 -
特別の教科 道徳の授業の様子です。
「お父さんは救急救命士」という資料を使って、働くことのよさについて考えました。
子供たちの机を「コの字型」に並び替え、子供同士が話しやすい雰囲気で学習を行いました。子供たちは、お互いの表情を感じながら友達の意見を聞き、考えを深めました。公開日:2025年05月01日 19:00:00
-
カテゴリ:5年生
5年2組 -
外国語の授業の様子です。
好きなものや好きではないものを尋ねる表現方法を使って、友達と交流する活動に取り組みました。ALTに表現方法を教えてもらったり、一緒に練習したりするなど、意欲的に活動しました。友達と積極的にコミュニケーションをとることができました。公開日:2025年05月01日 19:00:00
-
カテゴリ:5年生
5年2組 -
音楽科の授業の様子です。
「曲の特徴を生かして明るい声で歌おう」をねらいに、ビリーブを歌いました。歌のポイントを示した掲示物やデジタル教科書を活用しながら、音程やリズムを合わせて歌う練習に取り組みました。子供たちの楽しそうな歌声が、教室に響き渡りました。公開日:2025年04月24日 20:00:00
-
カテゴリ:5年生
卒業式練習(5年) -
3月17日月曜日 卒業式練習(5年)
卒業式の練習を体育館で行いました。
座る姿勢、起立や着席のタイミング、礼の角度など、皆で揃える練習を真剣に行いました。
公開日:2025年03月17日 14:00:00
-
カテゴリ:5年生
環境漫談(5年) -
3月6日木曜日 環境漫談(5年)
5校時に林家カレー子さんの環境漫談をききました。
雑紙は燃えるゴミとして捨てるのか、資源ごみとして捨てるのか、これまでの自分を顧みて、これからのことを考える時間になりました。
漫談は対話形式になっていて、5年生は積極的に参加していました。
電車の切符750枚分の紙でどんな紙製品ができるか、ぜひご家庭でも子供たちにきいてみてください。
公開日:2025年03月06日 14:00:00
-
カテゴリ:5年生
総合的な学習の時間(5年) -
1月17日 月曜日 総合的な学習の時間(5年)
5年生は、総合的な学習の時間に「大好き 東大和」の学習をすすめています。
テーマは、地域商店街を紹介するです。
今日は、これまで撮りためてきた動画をまとめる作業を行いました。
外部講師をお招きし、グループごとに協力しながら作業を行いました。
子供たちにとって、とても貴重な体験となりました。
公開日:2025年01月20日 09:00:00
更新日:2025年01月20日 11:51:10
-
カテゴリ:5年生
音楽会片付け(5年) -
11月10日火曜日 音楽会片付け(5年)
音楽会が終わり、5年生が5時間目を使って片付けをしてくれました。
片付けに集中して、手早く片付けを済ませてくれました。公開日:2024年12月11日 11:00:00
更新日:2024年12月11日 15:04:22