二小の子供たち

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:特別支援教室(くぬぎ)
くぬぎ 自立活動

「手先のコントロール」「相談するときのマナー」をめあてに「フラワーボトル」を制作しました。

様々な材料を自分で選び、割り箸を使ってボトルに詰めていきます。

 

どんな色合いにするか、どの配置がきれいに見えるかなど、丁寧な言葉遣いで教員に聞きながら取り組みました。

 

4人それぞれの個性が光る素敵な作品が出来上がりました。

公開日:2021年12月14日 14:00:00
更新日:2021年12月14日 15:10:48

カテゴリ:特別支援教室(くぬぎ)
くぬぎ 自立活動

「いいねゲーム」は一人ひとりが最近の出来事について短くスピーチする活動です。

 

みんなで円形に座り、「いつ・どこで・だれが・何をした・感想」のポイントを意識しながら発表します。

発表し終わった人にはみんなから「いいね!」とグッドサインを送られます。

 

 

毎週継続することで、人前で話すことに慣れたり、話を短くまとめたりできるようになってきました。

また、話す人を見ることや話しを聞く態度も育ってきました。

 

 

公開日:2021年12月09日 16:00:00
更新日:2021年12月10日 12:36:29

カテゴリ:特別支援教室(くぬぎ)
くぬぎ 自立活動

「まねっこ体操」と称して、模倣運動に取り組みました。

動きに言葉をつけて、リズムに合わせて体を動かしました。

様々な動きを経験することで、姿勢保持の力やボディーイメージを育てています。

最後は子供たちそれぞれ、思い思いのポーズをかっこよく決めていました。

公開日:2021年11月29日 14:00:00
更新日:2021年11月30日 13:40:35

カテゴリ:特別支援教室(くぬぎ)
くぬぎ 自立活動

「証拠探し」という記憶ゲームを行いました。36種類の証拠品を一人ずつあげていき、

重なってしまうと負けになるゲームです。

最初は余裕をもって進んでいましたが、段々数が減ってくると緊張感が増してきました。

 

 

負けても気持ちを切り替えたり、折り合いをつけたりしながら、緊張感を楽しむ様子がありました。

 

公開日:2021年11月24日 16:00:00

カテゴリ:特別支援教室(くぬぎ)
くぬぎ 自立活動

「ブロックス」は、陣取りゲームのようなもので、ボードにピースをできるだけ多く配置したチームの勝ちです。

より多くの陣地を取るために、ペア同士でコミュニケーションを取りながら、ゲームを進めます。

 

 

子供たちは、「ここでいいかな?」「こっちの方がいいんじゃない?」など、コミュニケーションを図りながら活動を進めていました。

 

公開日:2021年11月19日 15:00:00

カテゴリ:特別支援教室(くぬぎ)
くぬぎ 自立活動

手の触覚で遊ぶ感覚のゲームを行いました。指先の感覚を養い、感覚統合の目的で行いました。

 

子供たちはお題の絵札を見た後、凸凹のある札を触って手の感触だけで探しました。

 

 

裏返して正解が分かると、自分の指で感じた感覚を何度も確かめ合っていました。

 

公開日:2021年11月12日 15:00:00

カテゴリ:特別支援教室(くぬぎ)
くぬぎ 自立活動

「ピクチャーズ」というボードゲームに取り組みました。

いろいろな角度から物事を見たり、相手の目線に立って考えることが学習のめあてでした。

指定された「写真」をいろいろなアイテムを使って表現します。アイテムは、靴紐や色付きのキューブ、石と木の棒などです。

完成したら、それぞれがどの写真を表現したのか、推理しました。

 

 

なかなか一つの見方から抜け出せなかったり、相手に伝わりづらい表現だったりすることもありましたが、

他者の意図や自己の理解を深める活動を行うことができました。

 

公開日:2021年11月04日 15:00:00

カテゴリ:特別支援教室(くぬぎ)
くぬぎ 自立活動

「ズーム」という活動に取り組みました。

各々に配られた絵の内容を、それぞれが言葉だけで説明し、正しい絵の順番を考えました。

「僕の絵は女の子が写っている雑誌を持った人がいる」「家の模型を並べている女の子が描いている」など、それぞれが正確に伝えようと、絵をよく見て説明する様子が見られました。

  

相手の話を受けてやりとりする経験を通して、コミュニケーションの基礎である、相手に分かりやすく伝える方法や相手の意図を推測する学習を積み重ねています。

公開日:2021年10月28日 14:00:00
更新日:2021年10月28日 15:15:26

カテゴリ:特別支援教室(くぬぎ)
くぬぎ 自立活動

「協力」を活動のめあてに「ジャンボリノ」(カードの塔)に取り組みました。

目標の高さを目指して、一人ひとり慎重にカードを重ねていきました。

子供たちは、「がんばれ!」「そっとね。」など、応援の言葉をかけながら見守り、最後は自分たちの背の高さ以上に積み重ねることができました。

集団参加に大切な手順やルールを守りながら楽しむことができました。

 

 

 

公開日:2021年10月18日 14:00:00
更新日:2021年10月18日 16:50:22

カテゴリ:特別支援教室(くぬぎ)
くぬぎ 自立活動

キンボールを行いました。キンボールは巨大で軽いアドバルーンのようなボールを床に落とさないよう、チームで協力し合うスポーツです。

チームで達成したときの感動を共有したり、協調性を高めたりすることがねらいです。

子供たちは、相談して作戦を立てたり声を掛け合ったりして、床に落ちないように協力し合う様子が見られました。

 

 

公開日:2021年10月08日 13:00:00
更新日:2021年10月08日 14:43:55