カテゴリ:5年生
5年生 総合的な学習の時間「みんなの幸せ育もう」

5年生の総合的な学習の時間では、「みんなの幸せ育もう」というテーマで福祉について学んでいます。

 

今日は東大和市社会福祉協議会のご協力で、視覚障害を疑似体験しました。

体験の前に、基本的な知識や介助者として配慮することなどを教えていただきました。

 

 

アイマスク体験では、視覚障害の方が普段どのように歩いているのか理解するために歩く体験をしました。

ペアになり、一人がアイマスクをつけて歩き、もう一人が介助者となって誘導しました。

 

普段歩いている廊下や階段も見えないだけでとても不安になることや、介助者のヘルプがあることによって安心するなど、児童は様々なことを感じたようです。

 

 

 

その後は、学年全体で市内に住む視覚障害の方のお話を聞きました。

 

 

体験活動やお話を聞いて学んだことをもとに、お互いに気持ちよく生活できるよう、自分ができることは何かを考え、これからの生活に生かしてほしいと思います。

公開日:2022年10月12日 13:00:00
更新日:2022年10月12日 15:36:38