カテゴリ:1年生
1年生 歩行者シミュレータ

本日2時間目に体育館にて歩行者シミュレータを行いました。

毎日何気なく通っている道路にはどのような危険が潜んでいるのか、横断歩道を渡る時にはどのようなことに気を付けなければならないのかをお話してもらいました。児童の交通事故の原因で一番多いのは飛び出しだそうです

 

 

お話を聞いた後は、シミュレーションに挑戦しました。その場で足踏みをすると、映像の景色も動きます。青信号だから安心かと思いきや、右左折してくる車や、トラックの脇から飛び出してくるバイクや自転車。歩き出す前も見通しが悪いと感じた時も、左右をよく見て渡らなければいけませんね。

 

 

最後に、改めて道路を渡る時の約束を確認しました。自分の命を守るため今日から意識していきましょう。

公開日:2024年06月05日 17:00:00